2010年11月7日日曜日

こんなこともありました~村民運動会編~

去る10月11日は、二年に一度の村民運動会がありました。あいにくの雨で10日から11日に順延しましたが…当日は暑いくらいの秋晴れに恵まれました。
公民館役員なので、朝7:30から準備です。私は賞品係。各賞や参加賞をプログラムの順番通りに並べていきます。キッチンペーパーやボールペン、五箱組みのティッシュ、トイレの消臭剤…などなど。実用的なものばかり。



競技もいろんなものが有りました。
写真はジャンケン貯蓄。負けたらお猪口、勝ったらお椀で色水を運び、早く一升瓶をいっぱいにしたら勝ちです。
このほか、ムカデ競争や借り物競争、女性限定の女王の椅子(椅子取りゲーム)などなど…。
私も、綱引きに参加して、参加賞はステンレスの金タワシ。パン食い競争は、高校のときの雪辱(自分でそう思ってた)を果たし、四位に食い込んでキッチンペーパーをGET。女王の椅子も欠員が出て、急遽参加してこいと区長さんに言われたものの…もちろん恐れ多いため女王にはならず、ボールペンを頂いて帰ってきました。ちなみに、女王になれたら賞品は座椅子!!!



お昼は、川ちゃんと一緒に横前さんの席へお呼ばれしました。お弁当が豪華で、量もたっぷり。これだけ作るって、かなり早めにやらないと大変だよなあ…。
そういえば、こうして皆で一緒にお弁当を食べる運動会は初めてでした。学生時代の運動会では、生徒は教室で、と決まってたからです。応援に来てくれた家族と食べたいな~…と子供ながらに思っていたものでした。
思いがけず実現したけど、やっぱり皆で食べるとおいしい♪





後半のリレーは、いつのときも盛り上がる種目。
だけど、私は全然ダメなので、もっぱら撮影専門。女子リレーで、恵子さんを発見!いつもお世話になってます~♪







相方のつっちーは、やっぱり足が早いなあ。
この写真、もっと引いて撮ればよかったかも。抜かしている瞬間です。








つっちーの写真が上手く写せなかったので、お弁当のお礼に横前さんを撮ってみました。
住民福祉課と総務課で争って(?)ます。
あとで本人に聞いたら「絶対負けられん」とのこと。
なるほど、必死の顔で走ってます。
ちなみに横前さん&緑のふるさと協力隊は総務課に属しています。





村民運動会で楽しいのは、参加する皆が顔を知っているということ。
声援をおくったり、ヤジを飛ばしたり、ブーイングしたりしてもジョークで成り立ちます。私も知っているメンバーが増えてきて、学童保育で一緒だった子供たちが声をかけてきてくれたり、おしゃべりしたり。
運動が苦手で、運動会なんて学生時代は好きじゃなかったけど、今回初めて楽しいと思えた運動会でした♪


0 件のコメント: