2010年6月22日火曜日

味覚探訪 その2

  

6月5日に、梅取り合戦をしました。
相方・つっちーと、去年の協力隊・川ちゃんと一緒に、枝をバシバシたたいて、梅の実を落として集めるというもの。これが結構エライ(大変)!!
なかなか落ちんのだ。しかも、私は右手を負傷中…。
梅を叩けば、そりゃ落ちるんだけど…傷がついてしまうし。
しかも、木の下は草が伸び放題。
本来なら、草刈りが先行のはずなんだけど、わらびが生えているので、無下に刈ることもできず・・・。
結局、そんなこんなで一日がかりで105キロも収穫しました♪
これは、もうすでに引き取り手がいるため、無選別で出荷するとのことだったけど…。
で。
私たちも、梅の実をいただくことができました♪
かなり良い実だったので、さてこれをどうするか…。
梅干にしようか、シロップにしようか…。
幸い、私たちには四月に漬けたりんご酢の保存瓶があった!
もう飲み頃のそれを出して小分けにし、今年の夏のドリンクは確保できました。
瓶は洗って、梅酒を漬けました。
そして、もう一つ保存瓶を買ってきて、そちらは梅シロップを漬ける事に。
シロップの飲み頃は一ヶ月。
梅酒は半年から一年。
泰阜は飲んべが多いから、この梅酒を密かに楽しみにしてる人もいるようだけど…。
これは苦労して取った梅だし、味見だけさせてあげようっと♪

0 件のコメント: