2010年6月22日火曜日

味覚探訪


五月に、役場のマリ子さんに連れられて栃城地区へ行った時のこと。

お山のてっぺんに住んでいる小山さんという方(実はカンペイちゃんにそっくり)のお宅を訪ねたときに、塩ラッキョウを半分も分けてくださった。


ラッキョウといえば、高校の実習で一から作った記憶が…。

記憶を頼りに、塩抜きして、甘酢を作って漬け込んでみる。

途中、母に電話して「はちみつ入れるの~?」と聞いてみたら、ウチは入れないことが判明。

そろそろ、良い出来に仕上がっているころじゃないかなあ…?



ちなみに、高校の実習で作ったラッキョウには、余談があります。

出来上がったラッキョウを家に持ち帰り、二粒味見して、次に見たときには全部父に食われていた…。

忘れもしない「食い物の恨み」と言うヤツです(苦笑)

自分で作ったにしては、かなりツボにハマる出来だっただけに、悔しさもひとしおだったなあ…。

0 件のコメント: