2010年6月22日火曜日

味覚探訪 その3

先週の集落訪問でのこと。
いつも寄らせてもらっている静子さん宅で、お茶をいただいてました。
そしたら、おもむろに出てきたのがこれ。


メーカーによって、名前はバラバラらしいけど…。
要は佃煮。
しかも、蚕のまゆの中身!!!

蒸し暑い中、少々冷や汗をかきつつ眺めてみた。
はっきり言って、ちょっとグロテスク(汗)
お腹のしわ(?)がくっきり~(大汗)
パッケージをしげしげと眺め、置いて…の動作を繰り返す私を、静子さんは大爆笑で見ていました。
食べてみ、とは言わなかったところがミソ。
こりゃ、食べてみたほうが良いのかな~……。
散々考えました。

結局、「今年は何でもチャレンジの年だ~!!!」と腹をくくり、ひとつ食してみることに。
箸でつかんで、またもしげしげと眺めてしまった…。
眺めるとアレよ。よけいグロテスクさが際立って、一度決心したのに萎えちゃう(大汗)
ま、勇気を出して食べてみました。
思ったよりも佃煮でした。はい。
もっと腸っぽいのかと思っていたけど、意外や意外。
ちょっと乾燥気味の佃煮で、味も淡白でした。


次に出てきたのが、去年取ったという蜂の巣。もちろん自家用。
巣と花粉と蜜がたくさん詰まったかけらをいただきました。
ちなみに、この蜜は日本ミツバチのもの!!!
買えばかなりの高値です。もちろん、西洋ミツバチよりも高価で希少価値もアリ。
バリバリと蜂の巣を食べていたら、そこの部分は食べないらしい…(他で聞いた話だと、漢方になるらしいけど)
かけらだったけど、かなりハチミツが入っていて、それを全部なめてたら、しだいにクラクラ…。
ハチミツは食べすぎちゃいけないと聞いてたけど、それがこれか~…と痛感しました。

0 件のコメント: