2010年11月1日月曜日

トリオde農作業♪

最近、このトリオで行動することが多くなりました。研修や会議などに出かけるのもこのメンバーで、が多いんですが、一番多いのは農作業。主にほうれん草を育てています。



泰阜ではあまり見られない、火炎放射器…ならぬ草焼き機。
要はバーナーで、これで地面の表面を焼き、草や種や害虫をまとめて駆除しています。ちなみに温度は1300℃。







私も最近、草焼きバーナーの点火方法を覚えました♪
内部に圧力をかけ、栓を開くと出てくる灯油を筒の中の布に染み込ませ、チャッカマンで火をつけます。
三分ほどの予熱で準備完了。




あとは地面を焼くだけ。風向きが自分の方に変わったりすると、熱風とともに砂が飛んできて、顔が砂だらけ。終わると、いつも顔を洗ってます。
畑以外にも、ハウスの周りなどの雑草も焼いてます。なので、私が通ったあとは真っ黒け。これが結構おもしろいんだな♪



夜は、皆で飲み会。一緒にトマトやほうれん草を作っていて、今回は「干し柿作りが始まる前に飲もう!」というボスの鶴の一声で開催されました。メニューは常夜鍋。ほうれん草と豚バラ肉だけの鍋…だけど、そこに自分たちで作った水菜や白菜を持ち寄り、豪華な夕飯となりました。



2 件のコメント:

@川上犬 さんのコメント...

もうくっすーは草焼バーナーマスターしたね!バーナーを使える女性がいてとっても心強いよ。でもあまり無理しんようにね。まだ焼くところが残っているからまたお願いしまーす!

セレステ さんのコメント...

川上犬さん
ありがと~!
バーナー楽しいよね~♪
また焼くから言ってね~!
無理はしてないけど、やっぱり力仕事は大変だから、なるべくお願いしま~す。