2010年9月27日月曜日

この一ヶ月でしていたこと 上高地編

先週の三連休は、友達が遊びにきていました。
で、信州ということで、有名な上高地まで行ってきました。私は、去年に引き続いて二回目。今回は、上高地バスターミナルから明神池まで歩いてきました。


道中、伊那-伊北間が車両炎上のために通行止めになったり、連休ということで渋滞したりとアクシデントがあったものの、なんとかお昼には沢渡まで着きました。ここからは、マイカー規制のため、バスかタクシーになります。


上高地は、景色もさることながら、なんといっても水がキレイ!つい、水に手を入れたくなるほどの透明感です。
が、実際に入れると、夏でもしびれるほどの冷たさ。
そんな流れの中を、魚が悠々と泳いでました。






森の中は、人の声がかき消されてしまうほど静か。
熊避けの鈴の音が響き渡ります。
人の声って、たくさんあっても意外に響かないんです。
これじゃ、熊避けの鈴をつけなきゃいけないわけです。
森の水辺から撮ってみました。
あまりに水が澄んでいると、自然と青くなるようです。






夕方、帰りがけに猿の群れに遭遇。
人馴れしていて、手の届くような場所でこんなポーズ。
他の観光客も、みんなで写真を撮っていましたが…。
なんとも、都会じゃ考えられない光景です。
ちなみに、エサは与えないように、というポスターが至る所に貼ってあります。




上高地を出発して、松本インターから天竜峡インターまでは約二時間。
夜九時頃に帰宅しました。
癒されたな~…。

0 件のコメント: