2011年2月23日水曜日

ある日の集落訪問

外は雪。
栃城地区へ集落訪問に行ったときのこと。
とあるおたくでは、犬の栃ちゃんが「入れてよ~」と視線を投げかけるも、そのまま放置しておいたら実力行使に出た…。
写真は、その後。
私とつっちーがいたので、これ以上は入ってこれず。




薪ストーブの上では、イノシシの背脂を取った鍋がクツクツと煮えてました。
これで大根を煮ると美味しいらしい。






別のお宅にて。
「ちょっとこれ見てみ」と案内された台所で「どひゃー!!!」というものを発見!!
鹿の前と後ろの足で、前の日の夕方にここのクロちゃん(ビーグル犬)が追い込んだ鹿を力石さんが仕留めたものの半分。
理科室にある、筋肉標本さながらでした…しかも、とーぜんながらデカい。



出刃包丁は必須です!
手際よくさばいてくれて、500gくらいを頂けました♪
私もあまご(魚)を下ろすことが多かったし、ちゃんとした出刃包丁が欲しいな~…
と思う今日この頃です。

0 件のコメント: