2010年12月12日日曜日

4泊5日の短期農山村体験 三日目

三日目は、私だけ別行動でした。
というのも、この日は村の芸能発表会。私と川ちゃんは、それぞれの演目に出演することになっていたんです。体験に来ていた皆が何をしていたのかは、相方・つっちーのブログを見て頂くとして・・・。

朝食は皆と食べて、そのあと私は自宅へ。練習をしつつ、搬入のトラックを待ってました。今持っているエレクトーンは、分解ができるので本当に助かってます。そうでなければ、楽器専門の運送屋さんを頼まねば・・・。

会場は、村内のあさぎり館というところ。新しくてキレイだし、有料ですがお風呂も入れます。
そんな場所で演奏することになった経緯は・・・ま、渡されたリストを見たら、すでに入っていた、という感じです。公民館の文化部役員もしているので、その仕事で受付にも立っていました。
演奏曲目は、
「龍馬伝」
「天空の城ラピュタ」
「埴生(はにゅう)の宿」
でした。
練習時間が少なかった・・・とは言い訳になってしまいますが、当日はテレビの取材もあったため、緊張してしまってかなりひどい演奏をしてしまったなあ・・・というのが反省点でした。近年稀に見る間違えっぷりだったかも(大汗)それでも、意外と上手くいったのはMC。いつも喋りが続かないのに、この日はけっこうスラスラと・・・。前に座ってたおじさんが、うんうんと聞いていて下さったので、話しかけるように喋ってました。
演奏の時には、短期体験の皆も来て聴いてくれました。感謝感謝♪です。


そうそう。
作品展もありました。村内で活動しているサークルの皆さんの作品がズラリ。ピーズあり、皮細工あり、掛け軸(!)あり・・・。
この写真は、私が10月の終わりに遊びに行った、左京地区のサークルのおば様たちの作品。講習をして欲しいとのことで、この袋の型紙を持っていきました。その日は完成を見ずに帰ってきましたが・・・。
作品展では、さらにアレンジされた作品を見ることができました♪
オリジナルじゃ、こんなに機能的なポケットとかはついてないもんな~。




 終わったあとは、もちろん慰労会。折り詰めを食べながら、飲み会です。私はこの後がまだまだあったので、お茶を飲んでましたが・・・。
いや~、結果はともかく、演奏の本番が終わって脱力感~!
この達成感がたまらないのです。慰労会は一時間半くらいで終了。舞台の楽器を解体し、家へ戻りました。




楽器を家に置いたら、すぐに北小へ。
この日は、「地域に学ぶ」ということで、私たち協力隊の日常について話すことになっていました。そそ。泰阜村消防団の人達も聞きに来ていました。
それが終わったら、みんなで飲み会!
私もしばし練習から開放されたので、やっと皆で飲むことができる~!!焼肉で乾杯!
話を聞きにきてくれていた、宮入さんの特性ブレンドのお酒(梅酒とさるなし酒と朝鮮人参酒だっけ?)を飲んで、私もほろ酔い♪
場所も北小ということで、多少騒いでも大丈夫!
というわけで、遅くまで飲んでました。
短期体験に来たのに潰されちゃった人もいれば、自分でコントロールしてる人もあり・・・。
じゃ、泰阜の人々はどうだったかというと、消防の人達はさすがに強いようです。はい。
問題は身内にありました・・・。17期協力隊は二人とも大丈夫でしたが、一人行方不明が・・・探したら二階のランチルームに椅子を並べて寝てた上、再度行方不明になったと思ったら、和室に作ってあったコタツに潜んでいて、さらに帰り際、シャッターに思いっきり額をぶつけて眉間に傷・・・という伝説を作ってしまった人、酔って危ないことをしてフラフラと帰る途中、つっちーが拾って送り届けたにもかかわらず、次の日には記憶を無くして覚えてないという人・・・ま~・・・小説のネタにしたら、おもしろいこと請け合いですな♪
ちなみに私はというと、皆と泊まるつもりでいたので、きちんと歯を磨いて、布団で寝ましたよ~♪

コタツに潜んでいた人を見て、カナちゃんが一言・・・。
「やっぱり自分の家のにおいがあると安心するんだねぇ」
コタツはその人が家から持ってきてくれたものだったんですが・・・。
この一言が忘れられないな~!(爆笑)

0 件のコメント: