2010年12月27日月曜日

憧れのホワイト・クリスマス

25日はクリスマス♪
しかも、朝から雪でした…いやいや、実は前日から。
音もなく、しんしんと降り続いていました。昼間はまだ気温が高いようで、降ってもそんなには積もらなかったけど、夕方にはカチカチ。
都会と違って、凍る時間が早いです(汗)。前日は、降り始めが雨だった影響もあり、カチカチ度がハンパではなかったのです。

で。

ここで何が問題かというと…
「凍った道・雪道の運転」!!!
私はスキー場へ一人で行くような性格をしているので、そんなにビビっているわけではないけど…。
それでも、泰阜に来てから運転が荒くなってしまっている傾向もあり、都会育ちと知っている仲良しの90歳のおばあちゃんからも「踏みしめるように運転するんだよ」とアドバイスをもらったり。
改めて思ったのは、「スキー場へ行く時」と「普段の生活道路」の違い…普段の生活道路が雪道となれば、恐ろしさも倍増!
…は~…やっぱりビビってます。
ともかく、とりあえず慣れようと思って、梨久保地区へ行ってきました。こっちの方は車もほとんど通らず、塩カル(消雪剤)も撒かれてないので白銀の世界。


巨大なクリスマスツリーが一面に並んでいる光景でした。
とても静かで、風の音もかすかにしか聞こえず…。

停車しても、とりあえず走り出せます。かなり滑ってましたが…。

かと思えば、村の南の田本地区へ降りたら雪はほとんどなく…。
北と南で気温差がかなりあるとは聞いていたけど、ここまで違うとはなあ…。
ちなみに、私の住んでいる地区は、村内で一番寒いと言われている平島田地区…。




我が家のそばの電線に来ていた小鳥。
「日本の鳥300」というポケット図鑑を持ってきていたので、調べてみましたが…どうも載っていない模様。
モズかなあ…ふと見た120円切手の絵と似てたっけ。











最後は、同じ場所で撮った「夏」と「冬」の違い。比較すると、こんなにも違うのね~。
夏は日差しが眩しいし、冬はホントに寒々しい…。如実にあらわれてます。

1 件のコメント:

そらか さんのコメント...

さっむいですね~~。
小鳥、ワタシも調べてみよっと。
良いお年をお迎えください、風邪ひかんようにな。