2010年12月12日日曜日

万場の道つくり

ある晴れた土曜の朝、万場地区の道つくりに参加してきました。
「道つくり」と言っても、ホントに道をつくる土木工事でなく、単なる道路掃除。
そして万場地区は、我らが協力隊の担当さんが住んでいる地区。協力隊生活も4ヶ月を切ってしまって、こういった地区の行事に参加できる機会も限られるんじゃないかと思って、お手伝いさせてもらえるようにお願いしました。
朝8:15には集合し、道具を借りていざ!!


「単なる道路掃除」とは言ったものの、実はかなり広範囲の上、落葉樹ばっかし!
なので、豪快な落ち葉掃きをしました。道路の端に寄せた落ち葉を、さらに崖の下に掃き落としたり、ドブをさらったり・・・。
たっぷり二時間は掃いてたかな?
途中、担当さんが爽やかに軽トラでお茶を配ってました・・・。



終わったあとは、横前邸にお茶のお呼ばれ。
その前に、おじさんに「探してこい」と言われ、軽トラを借りて担当さんを探しに行ったものの・・・。
この軽トラ、マニュアルでやんの(汗)。
運転免許はMTを持ってるけど、そんなの教習車以来。かれこれ10年近くぶり。
なんとか記憶を搾り出し、とりあえず坂を下って県道まで探しに。
あれ~・・・いないぞ?
トコトコと帰ってくる途中、何の気はなしに上り坂で止まってしまった・・・。
そりゃ、下った坂だもん。帰りは登りよね。
坂道発進は得意だったけど、今、実際にやってみたらズリ落ちた~(大汗)
どうやってやるんだっけ??
それを三回くらいやって、半ば泣きそうになりつつもなんとか戻れました。
止まった場所に車を停めて、おじさんを呼びに行こうかと何度思ったことか(汗)。
ま、何事も経験です。はい。

良いお天気の空の下、庭先で頂いたお茶がおいしかったです♪

0 件のコメント: