2010年12月12日日曜日

友人の来訪とテレビ放映

万場の道つくりの後、東京からはるばる友達が訪ねてきてくれました。二人は、短大時代の同級。伊賀良のバスセンターまで来てくれたところを、私がピックアップして泰阜へ。二泊三日の日程で滞在してました。
次の日は、農作業をしてみたいとのことで、私がいつもお世話になっている松下農園さんに相談したところ、りんごの収穫があるとのこと。
あいにく雨が降ったり止んだりだったけど・・・。


りんごの採り方に、最初はおっかなびっくり(採り方によっては、大事な売り物に傷をつけてしまいかねないから)だったけど、慣れてきたらスピードアップ。雨に負けないように、全て採りきれました。
午後は選果をしてたけど、この日はかなりの大雨。
晴れていれば、反射シートをたたんだりと仕事はあったんだけど・・・。残念ながらこの日は早引き。
ならばと、温泉へ行くことにしました♪私も初めてだったけど、道はつっちーから聞いていて知っていた「かじかの湯」へ。お隣・阿南町にある、ここらではきちんとした施設が整った温泉の一つです。ちょっとヌルヌル風呂だけど、良いお湯でした♪乾燥肌が、少しは改善されたかな~?

夕飯は、自宅ですき焼き♪
お肉は、二人からのお土産ということで神戸牛でした!
やっぱし、やわらかくておいしいよね~!
ほうれん草は、前夜に繰り広げた歓迎会(川ちゃん宅にも友人が来ていたので、つっちーも呼んで皆で一緒に飲み会でした)の残りで、油揚げは黒見のみはらしさんから頂いたもの。















この日は、11月22日!ちょうどのタイミングで、先日の短期体験の時に取材に来ていた長野朝日放送のabnステーションでオンエアがありました♪夕方のニュースのゴールデンタイムに、堂々と協力隊が登場!って感じでした。県内の栄村(北信)で活躍している協力隊同期のおっちーは、風呂場でシイタケを育てていて、それでお昼を作っていたなあ。あれってすごい!短期の皆もしっかり写っていたよ!
すき焼きを食べながら、皆で見ました。友達二人はびっくりしていた様子。
私も、「へー・・・テレビだとこんな声になるんだ」と、自分が写ってるのに他人事のように見てました。
ちなみに、オンエアのことは取材時に日程を聞いていたので、間近くなった時点で祖母と叔母さんへメール!見てもらいたかったし、地域限定放送なので家族に見せるため「ビデオに撮っといて!」とお願いしていたわけです。

次の日は、みんなで田本駅へ。
ここは、全国秘境駅の中でも第4位!前日の雨で湿った道と落ち葉はとても滑りやすく、また人一人がやっと通れるくらいの道幅しかない道をトコトコと下り・・・。
あんまり踏ん張りすぎて、足腰が痛かった~(汗)
私もはじめて行ったけど、なんでこんなトコに駅が?ってくらいの秘境っぷりでした。写真では、普通の単線の駅なんだけどねぇ。
そういえば、途中、間違えて車で入っていってしまったとき、食事処・奈川の裏に住んでいらっしゃる人が、わざわざ携帯に電話をかけてきてくれて、行きかたを教えてくれたんだけど・・・。
実は、どなたなのか全然分かりません(汗)
私の番号を知っているということは、会ったことある人なんだろうけど・・・ごめんなさ~いっ!
助手席の友達は気づいたんだけど、私は運転してて気づかず・・・。

夕方には、友達を伊賀良まで送っていきました。写真は、そんな伊賀良から見た泰阜の方角。
珍しいことに、夕日が帯状になってます。
夜、思っていたよりも早くに帰宅したというメールが届いて、良かったなーと思ってました。
そういや、前夜に二人とも荷造りをしていて、宅急便で送る荷物を箱に詰めていたっけ。私もりんごやら大根やらほうれん草やら、農産物をたくさん渡したなあ。
すっかり田舎の生活が染みてき始めてます♪

0 件のコメント: