2010年12月12日日曜日

4泊5日の短期農山村体験 五日目

最終日は、皆で作った看板を立てます!
実は、私が芸能発表会でいなかった三日目、皆でこの看板を作っていました。今年の四月からできた無人直売所の看板が「あったほうが良いよね~」ということになり、皆には村に来た足跡が残せたら良いね~・・・ということで、この計画が実現しました。

写真は、仕上げにピーマンとりんごのオブジェを取り付けているところです。


看板を作った作業場の前は、畑野さん宅。ゆずを採らせていただいたり、盆栽を見せて頂いたりしました♪奥さんも交えて、皆で記念撮影です。

その後、役場で報告会です。職員の皆さんにも来て頂きました。
全員が自己紹介をしてから、模造紙にまとめた内容にしたがって発表していきます。
感想を話す場面では、途中、「泰阜で人の温かさに触れることができてよかった」と感動して泣いてしまう人も・・・。
実は、私ももらい泣き。
私も短期体験をしたとき、ほんとに感動したもん。
「日本もまだまだ捨てたもんじゃないな」とすら思いましたもん。
だから、その気持ちは痛いほど分かるんです。
都会じゃ、こんな人のつながりは、そうあるもんじゃないんです。

最後は、またまた皆で記念の写真。似顔絵は、石川さんが描いてくれました♪特徴を捉えていて、ホントによく似てます・・・私も含めて(笑)。ここに写っている人と似顔絵を比べてみても、「あ、確かに」と納得しちゃうほど似てます。



役場のとなりの看板と山村くん。
となりと言っても、建物は続きなんだけどね。
同姓(同名?)だったので、これまた記念撮影。





最後の食事は、あいパークやすおかにある「おより亭」で。
焼き鳥定食でした♪ここのキクイモ餃子は、私も大ファン♪他にキクイモプリンもありますが、程よい固さで竹炭の粉末も少々加えているそう。健康的で、まったくクセがなくて食べやすいです。村内の特別養護老人ホームにも卸しているんだとか。




 もう一つの思い出作りは、全員分の寄せ書き。
写真を貼って、皆で書きました。もちろん、私たち協力隊トリオもね。
この後、皆でマイクロバスに乗り、伊賀良の高速バスセンターまでお見送り。名残惜しかったけど、それはこの次の再会に欠かせないものと思うことにして・・・。

4泊5日の短期体験は、今回は受け入れるという側だったけど、とても楽しくできたと思います。実は、いろいろハプニングもあったりしましたが・・・。「終わってみれば思い出として話せる」ということで良いんじゃないかと思うことにしてます♪ただ、今回は皆と泊まれる日が二晩あったけど・・・夜の醍醐味!ガールズトークをする間もなく、私は睡魔に襲われて昏倒してました・・・。普段、私の周りは男ばっかりで、久々のガールズトークを楽しみにしてたのにぃ・・・(泣)。
皆、また遊びに来てね~!!

0 件のコメント: