2010年7月12日月曜日

7kmの道のり


10日は、村のイベントで「あじさいウォーキング」なるものがありました。
あじさいを見ながら、山道をトコトコ…というこのイベント。相方のつっちーは、その運動時の酸素吸入量を測定すべく、防塵マスク…いやいや酸素吸入マスク(?)をつけて、腰にジージーと鳴っている測定器を付け、大学の先生と一緒に歩いてました。

私はというと、差し入れのトマトを車まで取りに行ったりとすでにダッシュをしていた上、皆に置いて行かれた~(大汗)この時点ですでにしんがり…。
結局、コースもよく分からないし、前を行く人は全然見えないし…だったので、担当の横前さんの後をくっついて行きました。

途中で、神奈川の逗子から参加しているというおじさんと遭遇。
私も一応関東出身。
なんだか地元ネタで盛り上がりました。
それと、方言ネタ。
「みやましい」とか、「ずく」、「らんごく」などなど…。
私もこっちに来た当初は聞きなれない言葉がけっこうあったけど…。
今では、けっこう自然に方言が出てます。使い慣れるとこっちのほうが良いかも。
だけど、実際文章で「書く」となればどんな字がくるのか??
それは横前さんたちに聞きました。
とくに当てはまる漢字はないそう。
ちなみに北信では「ささらほうさら」と言う方言もあるらしい…。
途中の休憩では、おやつにトマトを頂いてまるかじりしたり、みんなで写真を撮ったりと楽しかったです。

稲伏戸のあじさい園は、ちょうど見頃。
斜面一面にあじさいが植わっています。が、圧倒的に青が多い!
…ここの土壌は酸性なのか~…と妙なことを思ったり。
月曜日のプチツアーもここまで来ます。
ちょうど見頃だねぇ…。お花はやっぱりキレイです♪
ちなみに、あじさいって香りがないの。あれだけ花があるから、少し位香りがあってもよさそうなものだけど…。
後半は大分しんどくなってきて、到着する頃には股関節が…(汗)
日頃の運動不足が祟っています。
泰阜に来てから、意外と車生活なもんで…。
お昼は豚汁が振舞われ、おかわりをしつつ皆で楽しく食べられました。

そうそう。
道中、こんなあじさいを見つけました。
ちょっと色が混ざっています。悩ましげ…?いやいや、中性土壌だったのかも?
これもまた、キレイです♪

0 件のコメント: