2010年7月4日日曜日

鳥の歌

金曜日は、はじめてお休みを頂きました。
なかなか忙しい&体力がないので、ちょっと充電しつつエレクトーンの練習をしようと思って…。
とはいえ、まずは家事。
洗濯を仕掛け、掃除をしていると…。

ゴロゴロと嫌な音が…。

さっきまで晴れていたのに、もう遠雷が!
そして、ほどなく雨が降ってきました…。
ああ…晴れると思ったのにぃ…。
洗濯をしていたのは毛布でした。こりゃ乾かんぞ~…。

結局、雨はすぐ上がったものの、降ったり止んだり。
毛布は諦めて、練習にとりかかりました。
先週末に楽譜を買ったばかりの曲なので、最初のフレーズを丹念に練習するところからスタート。
しかも、エレクトーンならではの弾き方なので、音の粒を揃えてリズムの間隔も均一に…。
外では鳥のさえずりが聞こえます。
実家では、窓を開ければ隣家の壁が見えるほど混み合って建っていました。そんな場所だから、当然音の配慮も欠かせません。エレクトーンは音域が広いので、特に低音は壁を伝ってどこまでも響いてしまいます。また、楽器は居間に置いてあったので、ヘッドホンを使っていても鍵盤を押さえる「カタカタ…」という音が響くので、家族からのブーイングが多々…。
練習は、主に寝静まった夜中にしていました。
大きな音で演奏するのは大変気持ちが良いけれど、ヘッドホンでそれをすると耳を痛めます。
最近、意識して音量を落としているものの、それでもきっと普通の人には大きいんじゃないかな。
でも、泰阜に来てからは隣との距離も遠いし、大きな音で弾いても山に吸い込まれていくみたいで。
ヘッドホンを使う時間がダントツに短くなりました。
泰阜にきて一番嬉しかったことの一つです。



と、同じフレーズを練習し続けていると、またも同じ鳥のさえずりが。
んん?
同じ練習を繰り返してみると、それに合わせて鳥も歌ってる??
ええっ?と思って振り返ると、そばの電線に鳥がとまっていました。
こっちの気配を感じてすぐに飛び立ってしまったので、どんなコだったのかは分からす終いでしたが…。
びっくりするやら嬉しいやら。
二年前まで文鳥を飼っていたので舌を使っての鳴き交わしはよくやりましたが…楽器での鳴き交わしは初めて。
なんだか童話のような一コマでした。
また一緒に歌えないかな~…♪

0 件のコメント: