2010年7月22日木曜日

お休みの日のお仕事 その二


17日の午前中は、稲伏戸地区の道端に咲いている(咲きそうな)ユリの花を助け起こす作業をしてきました。
これを思いついたのは、相方のつっちー。あじさいウォーキングの時に気づいたのだそう。ユリの花は、もうすぐ咲きそうで、蕾が重く…それで下がってしまっていました。このままでは、車が通ったときに当たってしまう!

というわけで、竹を使って添え木をすることに。
別の日に、鉈をお借りして竹を切りだしてきました。ちなみにここは横前邸の裏。


私は鉈を使うのが怖かったので、キノコの写真を撮ってました。
食べたら大きくなれそうな感じのキノコです♪




今度は、それをユリの根元などに差して、紐で固定。
これだけで、ユリはしっかり起き上がってくれました。
ただ、残念なことに、すでに折れてしまっているものも。
来年の協力隊には、早めにできるようにしっかり申し送りをしないとね。


これは別の場所で咲いていたユリ。実はこんなに大きいんです。香りもしっかりしていて、傍に行かなくても香るくらい。そういえば、漆平野へ向かう途中、温田の辺りでもたくさん咲いていました。
地主さん曰く、お見舞いにユリの花は持って行ってはいけないそう。香りの成分など、患者さんに悪影響を及ぼすことがあるそうです。





最後に、役場の傍のお気に入りスポットで、今年の我が愛車と♪
すっかり夏空で、空と雲の色のコントラストがとてもキレイです。

0 件のコメント: