2010年7月6日火曜日

カブの煮物と不在者投票

月曜日は、デイサロンでお年寄りの皆さんと過ごしています。
最近、90歳のおばあちゃんが私の名前を覚えて呼んでくれるようになって嬉しいな。
この活動は五月からで週一回。なので覚えてもらうには、なかなか時間がかかっています。

さて。
夕方、役場へ行ってきました。
派遣先であるNPOから文書が届いていたので、指示を仰ごうかと思ったんだけど…。
行ってみたら、役場の中はガラガラ。
聞けば皆さん、村内の草刈りに行ってしまったとのこと。
私もちょっと前に参加したことがあるけれど、皆でやるのでキレイになるまでの時間が早いです。
都会では、シルバー人材センターの人達がやっていることがほとんどかな。

役場に行った目的はもう一つ。
初めての不在者投票をするためです。
泰阜に来てまだ三ヶ月未満なので、選挙の場所は実家の東京になっていました。
なので、投票用紙を送ってもらい、役場の人の立ち会いの下で投票します。
が…
せっかく送ってもらった投票用紙なのに、ちょっと失敗(大汗)
総務課の人たちに笑いを提供しつつ、無事に投票できました。


帰宅すると、ちょっと煮物を作ってみようと思い立ち、冷蔵庫をゴソゴソ。
頂いた葉付きの巨大なカブもあるし、油揚げもあったので本を見ながら作ってみました。鍋いっぱいにできたので、タッパーに入れて冷蔵保存。
ササミも見つかったので、中華風の炒め物が主菜の夕食でした。
ちなみにご飯は、昨日横前邸で頂いた味ご飯の半分。
おかげさまで、しっかり食べられます。


そうそう。
支度中に、下の畑からトランペットの音が聴こえてきました。
どうやら練習している模様。
曲はエーデルワイスでした。
こっちも音で応えようかと思ったんだけど、残念ながら一曲通して終わってしまいました。
次回はぜひやってみようっと♪

0 件のコメント: