2010年7月7日水曜日

自然の営み


6日は朝からトマトの収穫でした。
協力隊になってトマトの植えつけをして、誘引作業に通うこと数回…。
あの苗は…今では、私の背を追い越す勢いで成長しました(私の身長は168cm)。



収穫作業と言っても、まだあまり赤いトマトは無く…。
三人でひとつのハウスを見て回っても、採れる量は10コいくかどうか。
これからドンドン赤くなっていくであろうトマトの予備軍はたくさんあるけどね。
とってもツヤツヤです。



対象のハウスを見て回った結果がこちら。
まだ青いトマトは、これから追熟させるために早く採っています。
完熟トマトが食べられるのも、もうすぐです。
そういえば、診療所のそばにある「協力隊直売所」でも、トマトが出始めています。
にしても、ハウスの中は暑い!!!
日焼け止めを塗っていようが、日光というものは容赦無い。
結局、一日でかなり日焼けしました。



そうそう。
以前紹介した「ツバメの赤ちゃん」は、こんなに大きくなりました。
まだ尾羽根が生えそろっていないし、上手く飛べないそうで巣の周りにいたりして、親鳥からエサをもらってますが…。
巣立ちももうすぐ。
ちなみに、お隣りの巣では雛が顔を出さなくなりました…。
ツバメの世界でも、全てが上手くいくわけじゃないのね。

0 件のコメント: