2010年7月6日火曜日

雑草が堆肥に変わるとき

朝から電話がかかってきたり、速達がきたり…となかなか出られなかったけど…。
今日は日曜なので、自分の畑の手入れに出かけました。


畑は協力隊のつっちー&川ちゃんと共同で世話をしています。
が、このところの雨で畑は草が生い茂り…
「上から見てたが…ちょっと草刈りしたほうがいいぞ」と横前さんのアドバイスもあり、梅雨の晴れ間を使って草刈りをすることにしました。
畑は横前邸の下。方方から苗を頂いて植えているので、かなりバリエーションに富んでますが…
もはや何が植わっているのか分から~ん(汗)
というわけで、草削りでひたすら雑草と戦っていました。
つっちーも来て、彼はトマトの誘引や、新たにいただいた豆とシソの苗を植えていました。

誘引に使う竹は、横前さんS(明さんと御父上)がつっちーと一緒に切り出してくれました。
その上、横前さんには飲み物の差し入れや空いている畑をトラクターでおこしてくれたりと、色々お世話になりました。
特に、颯爽とトラクターを運転してくる姿は「おおっ!」と思いました。
いつも役場でパソコンに向かっているときには想像がつかないかも。
そこんとこは、都会の人と大きく違うところ。
特に私の父は、休日といえばアナグマのように部屋に籠もっていることが多かったなあ。
トラクターで耕すと、あんなに憎かった雑草が鋤き込まれて全然見えなくなり…。
そのうち堆肥に変わるんだなあ…と、文明の利器に妙に感心してみたり。

つっちーは、トラクターのレクチャーを受けてました。
結局、一日掛かりで草刈りと肥料まきは終了。
夕方には、横前さんSと一緒に、セロリの苗を植えに行ってきました。
セロリの苗って、園芸店では見かけることがなかったので今回初めて。
見た目は三つ葉かセリか?くらい。
帰りには、夏大根まで頂いて、お世話になりっぱなしでした。



帰宅すると、またも空がスゴイことに。
雄大で、その上すこし虹も出ていました。
すごいなあ…と思いつつ、四本になった大根をこれからどう食べようか?と思案した夏の夕暮れでした。

0 件のコメント: