2010年7月22日木曜日

今日のお仕事


今日(21日)は、集落訪問の日。
梨久保の折竹さん宅で、道路脇と畑の草刈りをしてきました。

道路脇と言っても、足場の悪いところをビーバー(草刈機)で刈ります。
「危ないから僕がやる」と、つっちーががんばってくれました。
最近、こんな感じにカッコいいことを言ってくれます。


私と折竹さんは、道路の掃き掃除。
カエルがびっくりしたそうで出てきました。





捕まえてみました。
正面顔を撮りたかったのに、「助けてくれ~」って感じになってしまいました。
黒目のカワイイ子でした。
このあと、草刈りの犠牲にならないように、遠くへ放してあげました。





畑は、川ちゃんが担当。
来月にはこの使っていない畑をお借りして、蕎麦の種をまくことになっているからです。
この時点で10:30頃。
今日も暑いです。


お茶を頂いたあとは、私も参加。
ビーバーは以前、休みの時に横前さんからつきっきりでレクチャーして頂いてました。
そのおかげで、今回はなんとかエンジンもかけられて、一人でできたかも。
ちなみに振動がすごいので、確か労働基準法では15分ごとに休憩を取ることになっていたはず。
危険だけど、ビーバーはなかなか楽しい♪

結局、畑の草の根がすごくて、耕運機では歯が立たず…。
また出直してくることになりました。

0 件のコメント: