2010年7月2日金曜日

うりんぼ~!


先週の集落訪問の時。
漆平野&栃城を巡りつつ、お昼になる頃に「ガソリンがないっ!」と気づいて家の近くまで戻ったり(私って、けっこうこういうドジを踏むんだな…)していたので、予定がカツカツになってしまいましたが…
それでも夕方には、漆平野の福市さん宅を尋ねることができました。
そして念願叶って、ウリ坊とご対面!
頑丈な檻に、飼い始めて(捕まえて?)一ヶ月のイノシシがいました。
ウリ坊と言っても、もうかなり大人に近い感じで。私の気配で「知らない人が来た!」と警戒していたのがよく分かりました。だって、全然落ち着かないんだもん。
それでも、福市さんの掛け声で、ゴロンと横になったり、エサを食べたり。
夜中に檻の中の地面を掘って、その土でエサ箱が埋まってしまうことが度々あるそう。


この辺りでは、イノシシのことを「シシ」と言ったり、ウリ坊のことを「うりんぼ」と言ったりしてます。
今回、シシ自体を初めて見たけど…
「スマートでエレガントな足元のブタ」って感じだなあ…。


ちなみに、三~四日前に捕まえたという「うりんぼ」ともご対面!

こちらは、実はこうして溜めてます…。
けっして、怖がってスミにいるんじゃありません。
この後、こっちに向かって、いっちょまえに突進!
「荒ぶっとるなあ」と福市さん。
子犬ほどの大きさしかないのに、鉄製の檻が「ガシャン!」というほどの衝撃。
見た目がカワイイ分、やっぱり野生の血だなあと思わずにはいられませんでした。

「撫でられるかな」と思って行ったけど、さすがにそんな雰囲気じゃないの。
ある意味、ちょっとショックでした…。

0 件のコメント: