2010年7月20日火曜日

あじさい巡り

ブログの更新が滞っていました…先週は月曜(12日)以外、全部が朝から晩まで予定がギッシリ(汗)。
お呼ばれだったり、お祭りだったり…と毎日様々で。とてもありがたいことです。
加えて、エレクトーンの練習が…こちらは、そろそろ首が締まってくるような思いをする時期です。

12日は、漆平野と梨久保のお年寄りの方々と一緒に、稲伏戸のあじさい園に行ってきました。
天気はあいにくの雨模様で、相方のつっちーと二手に別れて車で迎えに行きました。
あじさいは丁度良く見頃を迎えていて、皆で東屋で一休み。
時々激しく降る雨の中だったけど、とてもキレイでした。



このお三方は、実は同級だそう。集落訪問の時に、話には聞いていたけど…実際に会うのはかなり久々とのこと。





雨の合間を縫う用に、記念撮影もできました。生き活き通信(村内向け配布の協力隊活動記録)で使った写真は、実はコレ。余談ですが、三脚はベンリです。はい。




お昼は、あいパークやすおか内にある「おより亭」にて。
役場からも近いということで、横前さんも来てくれました。普段忙しくて、なかなか会いに行けないということで声をかけたんですが…うーん。やっぱり、こちらも久々に会ったということで昔話に花が咲きました。

全員で記念撮影♪
全員で…って写真はその場の雰囲気もあって、なかなか撮れないかなあ…と思う今日この頃。
これからもどんどん撮れたら良いな~♪
ちなみにこの後、昨年度協力隊だった川ちゃんのハウスを見学。
ほうれん草の周年栽培を目標にがんばっている彼の畑を見たいというのも、今回の目的でした。
写真はないけど、車から降りて皆さんしっかり見学してました。

そして、一軒一軒お宅へお送りしてプチツアーは終了…。
今週にするか、この日(12日)にするかでつっちーと悩みましたが…結局、かなり急だけど計画を実行しました。
今思えば、この日で良かったと思います。
今週だと梅雨が明けてしまっていたし、候補に挙げていた14日は実は大雨。
村内でも通行止めなど災害が発生が発生するほどでした。
また、お年寄りの皆さんの楽しそうな姿が見られて、とても良かったです♪
いつもの集落訪問の時とはまた違っていて、皆さん、はしゃいでいた感じもありました。

さて。
今度はこの写真を印刷してプレゼントしなければ♪

1 件のコメント:

Shinsuke さんのコメント...

こんにちは、岐阜県白川町の坂元です。
毎日楽しそうな様子がすごく伝わってきます。
つっちーもそうだけど写真がすごく素敵ですね。
生き活き通信はどのように配布されてるのでしょうか?
これからもブログ楽しみにしております。