2010年8月7日土曜日

いざ出陣!

しばらくブログの更新が滞っていましたが…。
その間も、相変わらず色々ありました(汗)。
ホントに、泰阜に来てからというもの、毎日毎日毎日色々あります。
同じ日が一日とないくらい。
ここ二週間の出来事を、写真の順でアップしていこうと思います。


まずは、7月25日。
この日は、午前中は自分の畑の草取りでしたが、午後からはトマト・アスパラのパック詰め。
26日に泰阜のPRのため、刈谷ハイウェイオアシスへ売りに行くための準備です。
農家さん宅で、テープを巻いたり、ラップでくるんだり…。極太のアスパラと見事なトマトでした。
今回用意したのは、トマト81セット、アスパラ75セット(だったかな?)
ちなみに、メインのほうれん草は、118セット準備しました。


で、当日。
あさ6:30に集合し、役場のハイエースにどっさりと野菜を積んで、一路刈谷へ。
メンバーは、役場の振興課の平栗さんをはじめ、産直の西尾さん、川ちゃん、つっちー、そして私の5人。
「売れるかな~売れるかな~」と言いながら走っていました。
刈谷ハイウェイオアシスと言うところだから、高速から入っていくのかと思いきや、搬入は一般道からとのこと。なので、一回高速を降りていきました。
お店は開店準備の真っ最中。私たちの売る場所は、一般道用の駐車場出入口のそば。
看板もしっかり作っていてくれてました。
他の農家さんたちも搬入の真っ最中。それを見て、ちょっとライバル意識が…。
朝8:30。刈谷は東京を思い出させるような、ものすごく暑いところでした。

開店と同時に、お客さんがドドッと入ってきます。
日本で一番という規模を誇るというこの刈谷では、やっぱり集客力が違います。
こっちは、バーコード貼りが間に合わず、あたふたしている先からアスパラが飛んでいきました。
ホント、飛ぶように売れました。太さによって本数が違うけれど、二本か三本で100円。
私が試食係だったので、バックヤードの電磁調理器をお借りして茹でている間にほぼ完売。
結局、ほとんど食べてもらうことなく…。ただ、生で試食してみたいって人もいました。
ほうれん草だって、負けちゃいません。150g入で100円で、午前中には完売。
鮮度維持に気を遣いすぎたようで、ちょっと凍ってしまったのも何袋があり、ハネました。
一方で、泥が付いているからと買わなかった人もいました。
…これはね~…。
大型スーパーのインフォメーションで働いていた時も、こんなお客はよくいたなあ。
土から出来ているものなのに、どうして?と首をかしげたくなったことを思い出しました。
「バナナの皮が割れている」と返品に来た人もいて、その時は野菜売り場のスタッフが「はち切れるほど実が入っているから皮が割れているんじゃないのか?」と後で憤慨してたっけ。そのバナナは、まだ固めの新しい物で、私だったら気にならないんだけど…。
世の中、特に都会ではこんな人達がよくいます。
食材のほとんどを輸入に頼っている国なのに、そんなことを全然考えていない人が大勢います。

そうそう。
泰阜の紹介パネルもありました。
こうやってしっかり紹介されていると、「自分が住んでいるところ」ということで、なんだか誇らしげな気分になります。遊びに来てくれる人、いると良いな~…。

最後に残ったのはトマト。1パック200円。数が多かったのもありましたが、刈谷には160円のトマトがあり、底値ではなかった模様。
なので、ここは試食で勝負!
子供たちに好かれて2パック買っていく人や、グループで買っていく人など様々でしたが、午後2:00には全て完売しました。
撤収し、その後はのんびりティータイム。
お土産を買ったり、フラッペを食べたり。
高速道路側に回ってみると、見覚えがありました。
6月に私の住んでいる地区・平島田一班で潮干狩りに行った時もここに止まりました。
この広いエリアを、子供達を替わる替わるおんぶして走り回っていたっけ…しかも私が風邪気味で(汗)。
今では、その子たちとも仲良しです。


また、刈谷ではここも有名!
奥に見える扉は個室なんですが…。写真の関係上、これだけしか個室が写ってませんが、実際はもっとあります。
実はここ、女性用トイレなんです。豪華すぎる~!
ちなみに男性用は、豪華じゃないらしい…。


そそ。
これはパーキングエリアのトイレの個室内である看板。男性用には無いらしいんだけど…。
この絵、最初に見たときには「なんで便器に足を突っ込んでまでするかな~…」と思ったものでした。
妹は「違う」と言うけど…そう見えるよね?

帰りは、車に乗った途端に西尾さんが「ビール、ビール!」とコールしたので、しばらく探し歩くことに。
ハイウェイオアシスは、やっぱりお酒はありませんでした…。
なので、近所のコンビニで仕入れ、帰りはプチ宴会でした。
運転の平栗さんには申し訳ないけど…。

ちなみに後日談ですが、ほうれん草は定期的に刈谷へ納品することになりました。
バイヤーさんが気に入ってくれたのもあるでしょうが、泰阜のトマトを取りに来ている業者さんに掛け合ってみたところ、ほうれん草も扱ってくれるとのこと。
これから、ますます面白くなりそうです。



家に帰ってくると、玄関の戸にカエルが張り付いてました。
灯りに寄ってくる虫を食べにきているんだとか。
カエルも抜け目がないなあ…。

0 件のコメント: