2010年8月8日日曜日

納涼祭&暑気払い


7月24日は、平島田の納涼祭でした。昼間はエレクトーンの練習に掛かり切りだったので、準備には行けなかったんですが…。
五平餅に味噌をつけてたので、せめてと思い、焼いてみました。炭火の傍で暑いけど、このくらいはやりたい。


肉を焼き始めて一緒の炭火を囲んだのは、区長の島崎さん達。特に区長さんにはイジられました…。
私も負けじと言い返すんだけど、そのテンポが良いらしい。
アドバイスもたくさん頂きました♪
帰りは歩きで。満月に近い晩でした。
泰阜に来た当初、街灯が無くて闇夜で、「夜は怖い」というイメージを持っていました。
なので、夜間の外出はサークルで遅くなる以外にはなかったんだけど…。
でも、月の光は優しくて街灯のそれとは違っていました。
持ち歩いているミニライトがなくても十分歩けることにびっくりしました。
「もののけ姫」で、月夜のシーンがあったはず…。
まさにあんな感じです。
持っていた「夜のイメージ」が変わった瞬間でした。

ちなみに、この納涼祭の片付けは、翌朝の6:00。
泰阜の朝は早いです…。低血圧の私には、実はけっこう辛い。


28日には、役場の暑気払いもありました。草刈りの後と聞いていたのに、私たちは草刈りには参加せず…(この日はほうれん草のハウスにいました)。暑気払いだけで良いのかな?と思いつつの参加でした。
いろいろな人が一同に会しての場なので、これまたおもしろい。
皆が昔からの知り合いだから、時間を超えて様々な話が飛び交います。


ビールの消費量だって、半端じゃないです。はい。
しかも自分で注ぐので泡だらけ。
ただ、これもコツがあって、掴むとなかなかおもしろい。
ビール8、泡2の割合で注げれば、「ビアガーデンみたい」と喜んでもらえました。
とある人には「ビール1、泡9で注いであげる」と、冗談で吹っ掛けてみたり…。
そんな楽しいやりとりもありました。
まずは、その場を楽しむこと♪
それが一番大事なんだろうな…と最近思います。

0 件のコメント: