2010年8月29日日曜日

友達の来訪

8月18~20日は、東京から友達がきていました。
当初、一泊二日という予定だったんだけど、「時間かけてくるのに、それじゃ短すぎ!」と私が却下し、二泊三日の滞在となりました。遠路はるばる、電車できてくれました♪

関東からあまり出たことがないという和美ちゃんは、まず野菜の大きさに驚いてました。写真のナスは、組合の西尾さんから頂いたもの。一回では食べきれない大きさ。


車で村内を回りましたが、栃城方面は二日ほど前に熊の親子が出たということで断念…川に行きたかったんだけどな~…熊に襲われてニュースになっちゃ、ねぇ…。
金野駅にも行ってきました。
時刻表に書かれている本数の少なさにはやっぱりビックリ!
周りには、人家も何も無いし…。一番近い人家までも、10分は歩くし…。
なんて話していたら、通り雨。かなり強かったです。やむなく、車の中で道中買ったコーヒー牛乳を飲んでました。
私も泰阜に来て思ったのは、やっぱり天気が変わりやすいということ。標高が高いからか、地形が山だからかは分かりませんが…天気のサイクルが早いなーとよく思いました。最近は、ほとんど雨も降らないけど…。カラカラで、暑くてかなわんっ!


二人共通して思ったのは、「夜はクーラーをつけずに寝られる」ということ。これはかなり嬉しいことです。クーラーをつけて寝ると、翌日の朝は気分が最悪。なんだか変に冷えすぎてダルいのです。
暑さも、東京と違ってさわやか。まとわりつく暑さでないので、気分的にラクです。


 
二日目の夜は、協力隊トリオと和美ちゃんとで飲み会をしました♪
食事は、私の冷蔵庫・冷凍庫の中身から。
お酒はつっちーの提供。ここでも、「泰阜式」のお酌に和美ちゃんは目を白黒させてました(彼女は飲まなかったけど)。そりゃそうよね。ちょっと空いたらすぐに注がれるわけで…私も最初の頃は「えー」と思ったものでした。間髪入れず、という言葉がぴったりなくらい、しっかり注いで頂けるんだもんね。


つっちー提供の、沖縄のドラゴンフルーツ。
確かに、ドラゴンの卵を連想させるような色といい、姿といい…。
意外と果肉は柔らかくて、スプーンでラクにすくえます。




和美ちゃんは、私以外とはほとんど初対面。にもかかわらず、とっても楽しかったです。
男衆のいつも通りのノリといい、同年代という世代といい、ボケとツッコミといい…。
お酒も回って、川ちゃんがウチの障子紙に大穴を開け、障子枠にヒビを入れていったのはご愛嬌ということ?!本人いわく「そこに枠があるから悪い」とか…。
とりあえず、私がやったんじゃないです~!
ちゃんと言っておかないと、横前さんに「あーっ!」って言われてしまうのだ~(汗)



和美ちゃんは、20日の電車で無事に帰って行きました。
とても楽しかったそうで、クリスマスの頃にまた来たいとのこと。その時は、皆で横前邸に突撃したいらしいです。彼女は、電話で横前さんと話をしたものの、いかんせん横前さんが酔っていて…シラフの時にまた話してみたいとのことでした。
そそ。
大半は出かけていましたが…。
それ以外は、和美ちゃんとエレクトーンを弾いてました。
もともとヤマハで習っていた時の恩師が同じというつながりで、高校からのお付き合い。
一緒の学校になったことはなく、たまたま実家から歩いて3分という距離に住んでました。
以来、互いの家へ遊びにいく=エレクトーンを弾く、ということが決まっていました。
決まっていた、というより、自然にそうなっていたといったほうが正しいかも。
二人で弾ける場があれば、楽器持参で弾くことも多かったです。
私が泰阜に行く前に、彼女とは会っていましたが…。
今回、久々にエレクトーンのコアな話ができて良かったです。
彼女は現役のヤマハのエレクトーン講師なので、曲に関する情報やステージング(ステージでの演出)の話なども豊富。これから弾いていく上でとても参考になりそうです。
昔弾いた曲集もすこし持ってきていたので、「懐かし~!」と言いながら、それを弾いたり…。
「昔はこんなに難しいのを弾いていたのか~…」と私自身、ちょっと反省もあり…。
日々精進しなきゃ!
可能であるなら(かなり難しいけど)、楽器を持ってきて、泰阜で二台のエレクトーンを使って演奏できるといいよね、と彼女は言ってました。



0 件のコメント: