2010年8月21日土曜日

ライトに恋して

8月の最初の一週間は、妹が滞在していました。
7月31日に家族が来たとき、妹だけ残ったのです。
といっても、私は活動を休むわけにはいかなかったので、妹は絵を描いたりネットを見たり、ずっと家で好きなことをして過ごしていました。
で。
土曜のお休みに、一日連れ出して村内を案内しました。

 向かった場所は、妹ご所望の川!村の南部の栃中川へ。私も川に降りるのは初めて。なんとか川へ降りられる場所を見つけて、しばし散策。

とても水がキレイです♪深みを撮ってみたんですが、水がキレイなのですこし青みがかっています。去年、上高地へ行った時も同じ光景を見ました。
もちろん、妹は大興奮してました。
写真を撮ったり、石をひろったり…。
流木のあるポイントも見つけました。
流木アートや彫刻の材料になりそうです。



少し場所を移動して、もうひとつのポイントへ。
ここでは、以前来た時と川の流れが変わっていました。

淵が、鋭角に削れています。
これは果たして人工なのか?それとも自然の力なのか?
ふたりとも分からなかったので、誰か教えてください~(汗)



カエルさんを発見!妹は無類のカエル好き♪
実家の部屋はカエルグッズで埋まっていたっけ。
なので、ふたりでじっくり写真を撮りました。
この子、全然動かなかったな~…。
多分、10分くらいは「あーだこーだ」と撮っていたと思います。
そのうち、「もういいだろ!」って感じでカエルさんは川に戻ってしまいました。
この写真、自分でもかなり良く撮れたんじゃないかなと思ってます♪

道路の途中で穴を覗き込む妹…。 
滝つぼみたいな感じでしたが、道路のそば。
「これじゃ、車が落ちるんじゃない?」って言ってました。
相変わらず、水のキレイさに感動していました。
都会では、キレイな川ってほぼないです。
実家のそばの川は、それでも清掃活動の人達がきれいにしてくれているので、カワセミを見かけるようになりましたが…。それでも、護岸工事はしっかりされてしまっているので、自然の面影は殆どありません。
都心の川なんて、臭いし落ちたら最悪!なほど、ヘドロで濁っています。 


山深いところでの一枚。
こうしてみると、人工物って一つもありません。強いて言うなら、自分の持ち物だけ…。
飛行機の音も、車の音も、人工的な音も何もしません。
そのかわり、風の音と、葉の擦れる音と、鳥のさえずりが聞こえる…。

都会の人達って、こんな場所を求めています。
この後、栃城の一番奥へ行ってきました。あの辺りは、舗装されていない上、雨でかなり荒れた道でした。
が、それも新鮮。「インディ・ジョーンズみたいだ~」と妹にウケてました♪



午後は、秘境・金野駅へ。
駅=繁華街という概念の私達には、衝撃的な駅でしたが…。
妹も「ええーっ!」と言って、時刻表の写真を撮っていました。
世の中、固定概念にハマらないこともあるってことよ…。
その他、沼地で蓮の花を撮ってきました。
私も、ナマの蓮の花は初めてかも。
仏像の横にある作り物の、ならよく見たけど。
ボタニカルアートで描いたら最適!な、繊細な花びらをしていて、とってもキレイ。


夜は、横前さんに教えてもらった明島のポイントへ。
ライトをハザードに替えて、待つことしばし…。
ふよふよと、小さい光が集まってきて、ガラスにとまったり…。
私も、野生のホタルを見るのは初めてでした。昔、父がもらってきた、ビーカー入りのホタルだったらあったけど…。
ハザードランプと波長が合うようで、いっぱい飛んできました。
ご丁寧に、向こうの方から光りながら飛んでくるコも。
辺りは月明かりだけだったので、残念ながら写真には残せませんでしたが…。
人工的な光がないからこそ、ホタルの光もキレイだったんだな~…。

ちなみに、帰ってきてから妹が雄叫びをあげました。
ライトに、ホタルがとまってました♪
もうエンジンも切ってあるのに、しっかりランプの上にとまってます。
よほど気に入ったそうで、しっかり光ってました。なんだか健気でかわいいです。

2 件のコメント:

そらか さんのコメント...

栃城、金野駅、地元住みのワタシでもほとんど行ったことがありませ~ん(笑)
キレイな流れですねぇ。
カエルさん、よくはわかりませんが
もし清流にいるカジカガエルさんだったら
「コロコロコロ」というきれいな泣き声ですぞ~。

セレステ さんのコメント...

そうなんですか~。
意外と皆さん、村のあちこちって行かないんですね~。良いとこいっぱいあるのに…。

カエルさん、この間梨久保で出会ったコよりも小さくて、石と同化しやすかったです。
「コロコロコロ」って、よく川で聞こえるあの声かな?