2010年8月16日月曜日

来訪者



8月5日は、私たちの派遣元であるNPOから職員の本澤さんが現地訪問に来ました。
私たちも、泰阜に来る前の事前研修で会ったきりだったので、久々感満載でした。

この「緑のふるさと協力隊」は、受け入れ先自治体と私たち、そしてその間にNPOが仲介役として立っていることで成り立っています。なので、私たちは現地で活動しながら、その記録をNPOにレポートとして提出したり(月一回提出。A3版の専用書式に日記や感じた事、健康状態や来月の目標等を書きます)、半期に一回の研修を受けたりしているのです。
で。
現地訪問とは、隊員が現地で問題なく暮らしているか、活動に支障はないか、など、様子を見るためや、自治体との連携を図るために行われます。

5日は、個々で面談をしたあと、我ら新旧協力隊トリオと村長さんや横前さんの計6人で親睦会(=焼肉)。
我らの畑で作った枝豆が良い出来だったので、その場で茹でて皆で食べました。おいしかった~!

6日は、隊員の「お宅訪問」。
これは同期の仲間でやっているmixi内でも、「片付けてない~!」と皆が叫んでいたという…。
私は大丈夫だったけど(妹がいて細かい掃除はしてくれてた♪)、つっちー宅は…。
いつも行ってもランゴク(散らかって)してて、皆が言っても片付けられてなかったから、そのままかと諦めていたんだけど…。
それがどうよ!
尋ねたら、ピカピカでした…。初めて見たなあ。
横前さんもビックリ!
他人様の家なので、写真は撮れないけど…。ビフォーアフターで掲載したいくらいでした。

その他、私たちの活動場所を案内したり、畑へ行ったり。
私は、ついでに保険の書類のチェックをしてもらったところで終了しました。
何でも、保険の書類については督促状が来てしまっていたらしい…あちゃ~(大汗)

0 件のコメント: