2010年8月21日土曜日

かゆいかゆいかゆい~!

これ、言わずもがな私の足です。
このところ、八月に入ってからというもの尋常じゃないくらいの虫刺されに悩まされてます(大泣)
今日も新たに四カ所食われました。
それも、足首から下に集中していて、右足だけで9ヶ所。左も9ヶ所でした。
ヒドイことに、足の裏や親指の腹、爪の際など、ホントにきわどいところを攻められてます。左足なんて、中指に二箇所…勘弁してよ~っ(泣)


かゆみがひどくシツコイので、ちょっとの刺激で「きーっ!」ってなります(苦笑)。
今日わかったことですが、どうもうたた寝をしているときに食われる模様。
長座布団をお昼寝布団にしているので、どうにも足が出てしまうのです。
だから、他はほとんど無事。
しかも、アリんこがいる形跡はないので、ひょっとすると…ダニ?
今までダニに食われることはあっても、こんなにかゆくなったことはなかったんだけど…。
山ではダニも強力なの~?
昨日、別件で飯田に行ったとき、ついにキンカンをゲット!ふふふ…。
泰阜に住む前に買ったムヒでは対処しきれなくなったんです。
ヒマさえあれば、塗ってます。


キンカンと言えば、思い出が…。
今から12~13年前のこと。
実家での夏で、私が居間の床に座ってキンカンを塗ってました。
そこへ、まだ生後半年を過ぎたくらいだった愛犬・ごまが「なにしてんの~?」って感じでトコトコやってきました。好奇心の強いコだったので、こっちのしていることが非常に気になる…そうで。
なので、「ん」って感じでキンカンを差し出すと…。
そのニオイをまともに嗅いでしまったようで、すごい顔をして逃げていきました。
誤解の無いように書きますが、けっして無理やり嗅がせたわけじゃアリマセン。
人が嗅いでもスゴイから、嗅覚の鋭い犬が嗅げば…あなおそろしや。
とにかく、それ以来。
キンカンを塗っているそばには寄り付かなくなりました。
動物には表情がないって聞くけど、そんなことはないです。
あの時のごまの表情は、今でも爆笑のネタになるほど!
その他色々あったけど、ホントに性格の濃いヤツでした…。

0 件のコメント: