2010年8月8日日曜日

デイサロンにて


7月30日は、デイサロンで苔玉作りに挑戦しました。
作ってみたいな~…と前々から思っていたので、実は何日も前から楽しみでした。
まずは泥をこねて、団子を作るところからスタート。
ケト土、富士砂、赤玉土を混ぜていきます。なければ田んぼの土でも良いらしい…。
団子にしたら、一度割って植物の根を埋め込み、また団子状にします。
ふやかしておいた水苔を貼りつけ、木綿の黒い糸でぐるぐる巻いて、留めつけます。
最後に緑の苔を貼りつけ、糸でぐるぐる巻いて留めつけたら完成!

お手入れは、乾いてきたら桶に水を張ってドボンと浸けるだけでOK。
以外と簡単だけど、本来苔玉は春と秋に作るものだそう。
普段から来ているお年寄りから、初めてお会いする人まで、皆で楽しく作りました。



私も二つ作って、玄関と居間に飾ってあります。
なかなか涼しげです♪特に、和風な玄関の我が家には良く合います。

0 件のコメント: