2010年8月30日月曜日

夏バテと偏頭痛

先週は偏頭痛を起こしてから、少々寝込んでいました…。
もともと遺伝で偏頭痛はあり、特に夏場は脳の血管が拡張するらしく、よく「頭が痛い~」ということはありました。吐いたり時計の秒針の音が頭に響くほど症状のヒドイ妹よりは軽いものの、私も鎮痛剤は50錠入の大袋を買ってあります。


今回は、特に夏バテも併発したようで…。
週の後半は寝たり起きたりを繰り返し、活動もできる範囲…になってしまいました。
ちゃんと食べてたんだけどな~…。
どうにもダルくて、布団から起きても長座布団の上でひっくり返っているか、という状態でした。
つっちーは「安否確認だ」と電話してきてくれたり、横前さんは電話のたびに「生きてるか~?」と聞いてきてくれたり、川ちゃんも心配してくれたり…。
いやはや、いろんな人にご心配をおかけしました。
そういえば、昔から体育館で終業式などがあると、暑さに耐えられずに具合が悪くなっていたっけ…。
自分でも情けないとは思うけど、無理して倒れて迷惑かけてしまうのも…と思い、家で養生していたというわけです。


さて。
土曜日は、家でできることとして、産直組合の萩本さんから頼まれていたトマトのドレッシングとポン酢の制作をしていました。
トマトは、廃果となったものを使うことが条件で、製品化を目指すそう。たしかに、食べられるのに傷物だからと捨てるのは、もったいないしね。
ドレッシングは、本にあった「ラビゴットソース」を参考に作りました。つっちーがフードプロセッサーという画期的なものを持っていたおかげで、こちらはわりあいすぐにできました。
問題の「トマトのポン酢」は、私もつっちーも食べたことがない味。つっちーが散々試行錯誤をして、なんとかポン酢(?)ができました。
残念ながら、食べたことがないから、味の想像ができなかったんです。
ただ、これを製品化できるかは別問題で…食品加工や衛生、保存方法などでまだまだ色々ありそう。現段階では、あくまで「家庭でできる範囲」でしかないです。




日曜日は、朝7:30に西尾さんの畑へ行きました。
川ちゃんが白菜の苗を植えるので、そのお手伝いです。
暑くなる前に終わったので一安心。調子も大分戻ってきているみたい。途中、畑のそばで葛の花を見つけました。この根っこの澱粉が葛粉になります。






休日にやりたかったことといえば…
洗車です。といっても、ワックスも何もないので、水で洗うだけだけど。砂埃も水アカも取れて、スッキリしました♪
お借りしている車だし、これからも代々の協力隊が使うだろうから、お手入れくらいはキチンと、ね。




夕方には、西の空が輝いてました。
太陽の光が黄金色です。
泰阜に来てからは、夕方に空を眺めていることが多いかもしれません。




夕飯は、昨日のドレッシングを改良してトマトつゆのそうめんにしました。
ドレッシングだけでは酸っぱいし、量も足りないのでめんつゆ(醤油・みりん・顆粒カツオだしで作ります)で薄め、ゆでたそうめんにキュウリとみょうが、炒め揚げをしたナスをのせて完成です。
これがけっこう美味しいんです。
実際に「トマトそうめんのつゆ」って、市販されてたりします。
まだまだ暑いし、ぜひおためしあれ♪

2 件のコメント:

なべ さんのコメント...

車を洗うとき、風呂用洗剤で洗うと油汚れがよく落ちます。もしくは台所の中性洗剤。泡立ちもいいしね(笑)

セレステ さんのコメント...

そっか。中性洗剤を使う手があったか~。
実家の車も、いつも水洗いしてたよ。とりあえず、水を流しながらこすっていくと、けっこう落ちてたしね。
次は使ってみよ~♪